

  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

Wiiのソフトをバックアップする方法

081205.gif

自分の所持しているソフト専用となります!!

↑重要です。これが守れない人は読まないで下さい。 今回紹介するのはWiiのソフトを吸い出して、バックアップするツールです。

[用意する物]
・SDカード
・Wii本体
・SDメディアランチャーなど
・パソコンの知識
・勇気



[方法]

http://www.tehskeen.com/のフォーラムからsddvd-0.1c.7zをダウンロード。

sddvd01c.7zをファイル置き場よりダウンロードして下さい。

②sddvd-0.1c.7zを解凍して、sddvd01c.dolをSDカードに書き込む。
Wiiからsddvd01c.dolを起動。
dump サムネイル

③バックアップするソフトに変える。

④SDBACKUP.001完了、SDカードのSDBACKUP.001をパソコンにコピーする。

⑤再度SDカードを挿しSDBACKUP.002を吸い出す。
 これを、Wiiディスク1枚分の吸出し完了まで繰り返す。
 ※今回SDカードが1Gサイズなので、SDBACKUP.005まで繰り返しました。
 (容量が大きいSDカードを使っている方は、全部吸い出せます)

⑥吸い出したSDBACKUP.001~005を同じファイルに置き、Cドライブにコピーして下さい
 コマンドプロンプトから

cd¥←半角で入力後
COPY /B SDBACKUP.001 + SDBACKUP.002 + SDBACKUP.003 + SDBACKUP.004 + SDBACKUP.005 dump.iso

Done!と表示されたら、完了です。

⑦DVDに焼いて、作業完了です。

使用は自己責任で( `・∀・´)ノヨロシク




使用するDVDは太陽誘電製の物がいいとの情報です。
太陽誘電



[追記]
Wiiについての情報は少ないので、このページのコメント欄を自由に使って動作報告やアドバイスを行って下さい。

  12/05 Wii TB(0) | CM(62)
分かりずらいので

Cドライブにコピーして

コマンドプロントで

cd

COPY /B SDBACKUP.001 + SDBACKUP.002 + SDBACKUP.003 + SDBACKUP.004 + SDBACKUP.005 dump.iso

と入力

の方が分かりやすいかと思いますので一応

¥が表示されないので追記
cdのところは
cdスペース円の記号のやつ(¥)半角の順で入力してください

cd ¥←全半角
[ 2009/06/20 14:15 ] [ 編集 ]
ご指摘ありがとうござます
小さなブログですのでミスが目立ちますが
がんばっていきますので宜しくお願いします (´(ェ)`)
[ 2009/06/26 17:08 ] [ 編集 ]
http://www.tehskeen.com/のフォーラムからsddvd-0.1c.7zをダウンロードする方法が判りません。
フォーラムに行って SD Backup Utility 0.1g GC/Wii を見つけ出すところまでは辿りつくのですが、そこからダウンロードする方法が判りません。教えて下さい。
[ 2009/07/13 20:05 ] [ 編集 ]
Cドライブが見つけれません
どこにありますか??
[ 2009/10/09 20:36 ] [ 編集 ]
Cドライブは[マイコンピュータ]の中にありますよ。
[ 2009/10/09 21:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/12 23:47 ] [ 編集 ]
sddvd01c.dolは、SDのどこのファイルに入れればいいんですか?
[ 2009/10/12 23:51 ] [ 編集 ]
「sddvd01c.dol」はSDカード直下に入れて下さい。
[ 2009/10/13 17:21 ] [ 編集 ]
「sddvd01c.dol」をSDカード直下に入れてもWiiからsddvd01c.dolを起動できませんでした。
どうしたらよいでしょう?
ちなみにバ-ジョンは4.2Jです。
[ 2009/11/07 21:51 ] [ 編集 ]
>>コンピューター様
謎ですね。

Wii keyなどのModチップは付けてありますか?

すいません、知識不足で。
[ 2009/11/07 21:58 ] [ 編集 ]
これってトワイライトハックをやっていなくてもできるんですか?
[ 2009/11/13 23:20 ] [ 編集 ]
>霧の守護神様

未改造Wiiでも、「SDメディアランチャー」を取り付けることで、使用できます。
[ 2009/11/14 09:14 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!がんばってやってみます。
[ 2009/11/14 17:48 ] [ 編集 ]
すみません。ぼくもコンピューターさんとおなじでSDに入れてもなにもでませんでした。なぜですか?
[ 2009/11/15 14:02 ] [ 編集 ]
あとDVDにやいて何の意味があるんですか?
DVDからゲームができるわけでもないし・・・
[ 2009/11/15 14:16 ] [ 編集 ]
>霧の守護神様

DVDからゲームは起動できますよ。
[ 2009/11/15 21:15 ] [ 編集 ]
昨日買ってきた黒いWii(^.^)でさっそく試してみました。試したソフトは「Sports Resort」、SDカードはTMYの2GBを使用。SDカードにsddvd01c.dolだけをコピーしたものを、Wiiに挿入して「SDメニュー」をクリックしたのですが、ブランクのボタンが並んでいるだけで、sddvd01c.dolを認識していないようでした。・・・どうすればいいのでしょうか?
[ 2009/11/30 17:16 ] [ 編集 ]
> つばたさん

Wiiに「SDメディアランチャー」などは取り付けてありますか?

ご確認のほど、よろしくお願いします。
[ 2009/11/30 18:36 ] [ 編集 ]
「用意するもの」に明記されていましたね。すっ飛ばしていました(--; ネットで調べたら、何やら怪しげな(失礼!)商品の写真を見つけましたが、さっぱり用途が分かりませんでした。これはWiiでどんな役目するモノなのでしょうか。度々すみません。
[ 2009/11/30 19:54 ] [ 編集 ]
> つばたさん

Amazon.co.jpの商品説明より抜粋です

SDメディアランチャーを使えば、Wii本体・GC本体どちらからでもHome Brewソフト(自作プログラム)を簡単に起動させることができます。
もう起動用のディスクを作る必要は一切ありません。
付属のメディアランチャーディスクを起動し、お持ちのSDカードに保存したGC用Home Brewソフトの中から起動したいアプリケーションを選ぶだけのシンプル操作です!
お持ちのSDカードに世界中のGC用Home Brewソフトを詰め込んで、ゲーム機を自由自在に操りましょう!


[ 2009/11/30 21:23 ] [ 編集 ]
ゾル先輩さん、素早いご回答有難うございました。ゲーム機の購入は初代PS以来!で、取りあえずは当面、普通の使用方法でWiiの操作を習得したいと思います。
再び新たなステップ?に踏み出したくなった節には、どうかご教授の程、よろしくお願いいたします。
(感謝)
[ 2009/11/30 22:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/14 00:36 ] [ 編集 ]
>初心者さん

私はdvd dumperを使ったことが無いので、わかりません。

もし、実践されたら報告よろしくお願いします^^
[ 2009/12/16 22:52 ] [ 編集 ]
現在、SDメディアランチャーがボッタクリの値段でしか売ってないのですが、これは2.2J以下用となってます。現在の4.2Jにて使用可のなものなのでしょうか?教えてください。使用できるものならばあえてぼったくられようと思っているのですが。
[ 2010/01/11 23:18 ] [ 編集 ]
>初心者さん

「ボッタクリの値段」とは、どれくらいでしょうか?

詳細に教えて頂きたいです。
[ 2010/01/13 15:22 ] [ 編集 ]
amazonでの現在出ている値段です。


http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000TUQXSE/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new

他に売りに出されている所がないので
これはこれで適正価格なのでしょうか?

で、これって4.2Jに使えますか?
教えてください。
[ 2010/01/13 18:09 ] [ 編集 ]
>初心者さん

SDメディアランチャーは、5000円が妥当な値段となっているようです。

そちらの商品は、マーケットプレイスからの出品なので、ボッタクリ業者でしょうね^^

私も他のショッピングを見たのですが、どこも売り切れていますね。

また、4.2Jにて使用する場合は対策がされているようなので、作業が必要となるようです。

詳しいことは、私も分からないので下記のリンクを参考にして下さい。
http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-1732.html
[ 2010/01/13 23:34 ] [ 編集 ]
ゾル先輩
有難う御座いました。
充分参考にさせていただきます。
[ 2010/01/14 20:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/31 14:23 ] [ 編集 ]
>孫一番さん

sddvd-0.1c.7zは当ブログのファイル置き場にてダウンロードできます

↓ファイル置き場
http://ux.getuploader.com/emptysoft/download/2/sddvd01c.7z
[ 2010/02/01 17:53 ] [ 編集 ]
ほとんどのソフトはコピーガードやプロテクトがかかっているのでは???
[ 2010/02/12 19:23 ] [ 編集 ]
>cocoさん

現在、販売されているソフトにコピーガードなどの対策はされていません。
[ 2010/02/12 22:13 ] [ 編集 ]
あっ・・・そうなんだ!
[ 2010/02/13 07:46 ] [ 編集 ]
映画などのDVDと違いゲーム機本体(ハード)で制御しているってことかな?
あと今更ですが、、、
「SDメディアランチャー」下記URLで適正価格で販売中!です。(本日在庫確認したところ!はい!!!)
http://www.messe.gr.jp/chaos/kaigai_new/chaos_top_main.htm
★情報は貰うだけじゃなく共有するもの、、、はい!★
[ 2010/02/13 11:24 ] [ 編集 ]
>cocoさん

SDメディアランチャーの情報提供ありがとうございます。
これからも当ブログをよろしくお願いします!!
[ 2010/02/13 17:54 ] [ 編集 ]
用意する物に・SDメディアランチャーなどとありますが、ゲームキューブ用のコントローラーが必要なんですね。又は、CGコントローラー???(Wiiコントローラー不可)(^^: 
ランチャー付属CDを立ち上げたら画面にコントローラーの接続を、、だって!ショックで今日はもう寝ます!はい!
[ 2010/02/14 23:29 ] [ 編集 ]
本日、GCコントローラを購入しバックアップに挑戦しました。SDメディアランチャーをちゃんと認識し、SDBACKUP.001~.003計4.3G程度のデータを吸い上げたのですがPCにDLしたデータは不明なアプリケーション(^^: ISO拡張子もなく??? 作業状況としては、Wii本体はオフライン状態でSDメディアランチャーに使用した2Gのメディアにはsddvd-0.1c.7zを解凍してできたsddvd01c.dolのみを入れただけです。何が問題なのでしょうか?
[ 2010/02/15 19:32 ] [ 編集 ]
>cocoさん
吸い出したデータを結合する必要があります。
SDBACKUP.001~.003を全て同じファイルに置き、(ここではCドライブ直下と仮定します)コマンドプロンプトを起動します。
起動後、cd¥(半角)と入力してから、COPY /B SDBACKUP.001 + SDBACKUP.002 + SDBACKUP.003 dump.isoと入力します。
その後、「done」とか完了したみたいなメッセージが表示されたら終了です。

結合されたイメージファイル(iso)をDVDに書き込めば遊べるようになります。

↓当ブログ推奨DVD
http://bit.ly/c4VxM6
[ 2010/02/15 19:54 ] [ 編集 ]
データ結合は一度チャレンジしたのですが、WinRARソフトがわるさをしていたようです。アンインストール後、再度結合!ISOイメージデータができあがりました!!!次にDVDへのコピーですが、ImgBurnソフトで2度試したのですがI/O ERRでコピーができません。もちろん推奨のDVDを使用しているのですが、、、ImgBurnのオプション設定が悪いのか?楚歌に手法があれば教えて下さい!!!
[ 2010/02/15 21:36 ] [ 編集 ]
原因はWinRAR結合&圧縮・解凍ソフトにありました。WinRARアンインストール後、再度結合をチャレンジ!ISOイメージデータができました。次にDVDへのコピーですが、ImgBurnで2回チャレンジしたのですが、オプション設定が悪いのか?I/O ERRがポップアップされてしまいます。なにか良い方法はありませんか?
[ 2010/02/15 21:44 ] [ 編集 ]
>cocoさん
エラー内容(エラー番号)などを詳細に教えて頂けないでしょうか?
[ 2010/02/15 23:29 ] [ 編集 ]
I/O誤り!
装置(1:0:0)ソニーDVD RW DW-U55A 2.5a、(F:、)、(ATA)

ScsiStatus: 0×02
Interpretattion: 状態をチェックしてください。

CDB: 2A00 00 0D98A0 00 00 20 00
Interpretattion: (10)セクターを書いてください:891040-891071

感覚領域: 70 00 05 00 00 00 00 12 00 00 00 00 2C 00 00 00 00 00
Interpretattion: コマンド・シーケンス誤り
[ 2010/02/16 08:30 ] [ 編集 ]
別のサイトでは、録画用国産高品質DVD-R「The 日本製」DVD-R太陽誘電 DR-120WWY10SAを推奨していますが、メディアに問題はないのでしょうか?
[ 2010/02/16 20:52 ] [ 編集 ]
>名無しさん
書き込み速度(Write Speed)をAWSにすると解消されるかもしれません。
それでもエラーが出る場合は、DVDドライブとの交換性問題かもしれません。
設定に関しては、下記サイトを参考にして下さい。
http://bit.ly/4oulEV

追記の件ですが、DR-120WWY10SAは通常のDVD-ROMです。
当ブログで推奨しているDR-47WWY50BNTは、記録面に特殊コート(トリプルコート)をしていますので、キズ・ヨゴレ・ホコリに強いです。
自分のPCのDVDドライブと交換性があるか確認して下さい。
[ 2010/02/16 21:49 ] [ 編集 ]
ImgBurnで再度チャレンジ!DVDへのコピーはできたのですが(^^:
①ImgBurnへISOファイルを入れ指定メディアで実行・・・書込OK
②ImgBurnへISOファイル+MDSファイル作成。MDSファイルで指定メディアで実行・・・書込OK
③ImgBurnへISOファイル+MDSファイル作成時に出来たDAEMON Toolsファイル。DAEMON Toolsファイルで指定メディアで実行・・・書込OK
※ImgBurnの基本的な設定はデフォルトです。
①~③をそれぞれWii(未改造ver2.0j)で起動。3枚とも読み込み不可!!!なぜ???
あと、以前確認したメディア(DR-120WWY10SA)ですが、推奨しているサイトは全てトワイライトハックでの手法でした。SDメディアランチャーとハックでは使用するメディアが違うのですか?
最後にゾル先輩はどんなライティングソフトをお使いですか?
長々とすいません。



[ 2010/02/17 16:45 ] [ 編集 ]
もしかして、バックアップディスクをWiiで起動する際、何か必要なんですか?
[ 2010/02/17 19:32 ] [ 編集 ]
>cocoさん
HomeBrewLauncher・Wad MAnagerが必要です。

http://bit.ly/9TAuNjからSoftChip Backup Loaderをダウンロードし、解凍します。
SDカードの「wad」というフォルダに、解凍したフォルダに入っているSoftChipR74.wadを入れて下さい。
WiiからWad MAnagerを起動し、SoftChipR74.wadをWiiにインストールしてください。
インストール完了後、Wiiのメニュー画面からSOFTCHIPを選択し、起動して下さい。
Wiiリモコンの+ボタンを押し、十字キーでIOS249を選択してAボタンを押してください。
そして、コピーしたDVDをWiiに挿入し、Aボタンを押して下さい。

わからない方が多いようなので、近々、記事に追記致します。
[ 2010/02/17 20:22 ] [ 編集 ]
今日、Wi-Fi USBコネクタを買ってセットアップしたらWiiのver2.0j→4.2jにアップしちゃった、、、(^^:
どうしよう?もうランチャーは使えないですよね・
[ 2010/02/19 16:59 ] [ 編集 ]
追記!
ver4.2jでのバックアップ(吸出し)方法&バックアップソフトを起動する方法はありますか?
[ 2010/02/19 19:09 ] [ 編集 ]
>cocoさん
http://bit.ly/8XKNL8
こちらのサイトで解説が行われています。
ご参考にして下さい。
[ 2010/02/19 21:57 ] [ 編集 ]
ゾル先輩!色々とご指示有難う御座いました。何とかver4.2jの状態のままでバックアップ&バックアップソフトの起動が出来る様になりました。購入したばかりのSDメディアランチャーは使用出来なくなったので、yahooオークションに出す事にしました。
[ 2010/02/21 00:00 ] [ 編集 ]
>cocoさん
SDメディアランチャーは残念ですね…
わかりにくい説明で、色々とご迷惑お掛けしました。

今後も「empty soft」をよろしくお願いします( `・∀・´)ノ
[ 2010/02/21 00:14 ] [ 編集 ]
いいえこちらこそ!色々と勉強になりました。今後ともよろしくです。
SDメディアランチャーは昨夜yahooオークションに適正価格で出品しました!!!
[ 2010/02/22 10:20 ] [ 編集 ]
こんにちわです!SDメディアランチャー¥2.000-で落札されました。・・・もう少し高値でもよかったかな?複雑!!!ところで質問があります。上記の手法(SDに吸い上げ→PCで結合→DVD化)でNEWスーパーマリオブラザーズのバックアップは可能ですか?どこかのサイトでこのゲームソフトは何やら対策がされているとか、、、
[ 2010/02/26 09:35 ] [ 編集 ]
>cocoさん
他のブログ様で解説が行われています。
どうやらDVDからの起動は出来ないみたいで、代わりにUSBドライブからの起動となるようです

↓解説ブログ
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-183.html
[ 2010/02/26 16:29 ] [ 編集 ]
これで吸い出したISOって、HDには入れられないんですね?
[ 2010/02/27 21:12 ] [ 編集 ]
>しんごさん
Wiiで吸い出したデータをパソコン上で結合するので、実質HDDに入れた状態になります。
それを、ライティングソフトなどでDVDなどのメディアに書き込みます。
[ 2010/02/27 23:40 ] [ 編集 ]
最近、sddvd01c.dolを起動する為に、SDメディアランチャー(日本版)を購入したのですが、
Wii Ver.2.2J 対応
Ver.3.0J以降では動作いたしません。
と書いてあり、私のWiiはVer.4.2Jです。
それで、Ver.4.2JでSDメディアランチャーを起動させる方法はありませんか?
[ 2010/03/01 17:32 ] [ 編集 ]
>pennginnmarioさん
http://bit.ly/8XKNL8
のサイトで解説が行われています。

上記のサイトを閲覧してもやり方が分からないというのであれば、またご質問下さい。
[ 2010/03/01 18:54 ] [ 編集 ]
今までSDメディアランチャーを起動した時、何も出ずにwiiメニューに戻っていました。それで、教えていただいたサイトのようにやったのですが、エラーが出るようになっただけで、SDメディアランチャーが起動しません。
なので、他にVer.4.2JでSDメディアランチャーを起動させる方法があるのなら、教えて下さい。
[ 2010/03/02 21:04 ] [ 編集 ]
>pennginnmarioさん
この記事の質問欄にて質問されていたcocoさんは、SDメディアランチャーを使用せずに吸い出すようです。
先日紹介したブログ様で解説されている事をしっかりやれば起動できるようです。

また、NEWスーパーマリオブラザーズなどの一部のソフトはUSBドライブからの起動のみとなっているようです。
[ 2010/03/02 21:37 ] [ 編集 ]
sddvd01c.7zが解凍できません
[ 2012/12/11 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゾルくん

Author:ゾルくん
empty softへようこそ!
このサイトへのリンクはフリーです。
相互リンクも募集中です!

Twitter
記事検索
RSS
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
頂き物
【TOP画像】 頂き物1
作成者:きこくん
SEO
SEO対策:ツール
SEO対策:ソフト
SEO対策:裏技
SEO対策:セキュリティ
SEO対策:WEBサイト
track link empty soft



