スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

PS3のハードディスク交換でもやってみるお。

60GBのPS3を1台所持していますが、ハードディスクの容量が気に入らないので交換してみました。

[買ったもの]


・500GBのハードディスク
・ドライバー

[やり方]


まずはPS3本体に保存されているデータをバックアップしましょう。バックアップにはUSB接続できる外付けハードディスクが必要なので、適当なものを用意しましょう(所持しているPS3のHDD容量以上あれば充分ですが、新しく買うのであれば安くなっている250GB~500GB以上のものを購入しちゃった方がいいかも)。
ハードディスクのフォーマット形式は「FAT32」です(新規購入の場合はほとんどこれなので多分そのままでOK)。Windows XPやVistaではFAT32フォーマットができなかったりするので、PS3本体で認識されない場合はBUFFALOのDisk Formatterなどのツールを使ってフォーマットしてみましょう。


では、いよいよ実際のハードディスク交換作業に入ります。
まずはPS3本体側面の「HDD」と書かれたシールが貼ってあるフタを取り外しましょう(40GBモデルの場合は違う文面の模様)。右側に隙間があるのでそこに爪を突っ込むなりマイナスドライバーを入れるなりすれば簡単に開くはず。
ps3 hdd 換装2

「HDD」のフタを外すと(取り外したフタは無くさないように大事に保管しておきましょう)、内蔵ハードディスクとそれを本体に固定している青いネジが見えるので、まずはその青いネジをプラスドライバーで外しましょう。
青いネジを外したら針金状の取っ手を立てて、手前に引けばハードディスクを取り出すことができます(20/60GBモデルの場合)。40GBモデルは青いネジがあった部分が取っ手になっているのでそこを引けばOK。
ps3 hdd 換装3

ハードディスクを抜き出したら、次はハードディスクに取り付けられた金属製のトレイを外しましょう。左右側面の4箇所にあるネジを外せばOK……なのですが、このネジがかなり固く締められているので、サイズがピッタリのドライバーで力を入れて慎重に外す必要があります。
あとは購入したハードディスクをトレイに固定して、PS3本体に戻せばOK……なんですけど、ネジを潰してしまった人は新しいネジが欲しいところですよね。調べた所、このネジの種類は「超低頭ネジ」の「M3×4mm」だと思われるので、秋葉原などで探して見ましたが、ネジ専門店にもなかったりと意外にレアアイテムのようで。ネットで売っているところもありますが、本数が半端じゃなく多いので諦め、東急ハンズに超低頭ネジM3×6mmという限りなく惜しいサイズがあったのでこれに望みをたくすことにしました。


元々PS3本体に内蔵されていたハードディスクもそのまま使わないのはもったいないので、活用したい人は2.5インチ用SATA対応ハードディスクケースを用意しておきましょう。
ps3 hdd 換装4


バックアップしたデータを新しいハードディスクにリストア(復元)
いよいよ作業も大詰め。新しくしたハードディスクを使えるようにしましょう。ハードディスク換装後、PS3を起動すると……
「ハードディスクのフォーマットが必要です。フォーマットするとハードディスク内のすべてのデータが削除されます。フォーマットしますか?」
と表示されるので「はい」を選択。次に、
「ハードディスク内のすべてのデータを削除します。元に戻すことはできません。本当にフォーマットしますか?」
と表示されるので、また「はい」を選択。すると、フォーマットがあっという間に終わって……
「フォーマットが完了しました。○ボタンを押して再起動してください」
と表示されるので、○ボタンを押してPS3を再起動しましょう。そして本体情報を確認してハードディスク容量が増えたことを確認しておきましょう。
自分の場合は、
「263GB/298GB」と表示されました。320GBなのに表示容量が少なくない? と思われるかもしれませんが、これは商品の容量表示とコンピュータの容量計算が異なることから出てくる差なので問題ありません。詳しくはググレ!!
最後に、PS3本体のデータをバックアップした外付けハードディスクを接続して、XMBメニューの「設定」→「本体設定」→「バックアップユーティリティー」と起動して、「リストア(復元)」を選択すれば、バックアップしたデータを新しいハードディスクに復元することができます。これでハードディスク換装は完了!!




文字ばかりですいませんwざっと2時間ぐらいでしょうか
みなさんも試してみて下さい。
※PS3・ハードディスクが壊れても当ブログは責任を負いませんので、慎重に行って下さい!


画像引用元:ARオンライン-PS3本体のHDD換装でもやってみる?

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゾルくん

Author:ゾルくん
empty softへようこそ!
このサイトへのリンクはフリーです。
相互リンクも募集中です!

Twitter
記事検索
RSS
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
頂き物
【TOP画像】 頂き物1
作成者:きこくん
SEO
SEO対策:ツール
SEO対策:ソフト
SEO対策:裏技
SEO対策:セキュリティ
SEO対策:WEBサイト
track link empty soft



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。